忍者ブログ
引っ越しました、Doのブログ。連絡先やリンクについては「はじめまして」をご覧下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※11/03/30 文末に追記

いや…なんの話とは申しませんが…少々思う所があり。
書かないで終わらせるつもりだった事を敢えて明かします。
トレス中だった試作2のインドMAD再現を辞めた理由。
曲と映像のシンクロ率が半端無くて、凄い好きなんですけどねー…。
最終的にはMMD戦国BASARAのモデルでやろうと考えておりました。
「ダンスで解決する事にした関ヶ原」等タイトルと。
どのシーンはどのモデル等大まかな展開まで考えていた企画です。

元のMADと、さらにそのMADで使われている映像をご覧頂いたらわかると思います。
動画の一部に「クエイク」な表現があるためです。まずコレが一つの理由。
ダンスだけトレスして、画面揺れさせなければ良い話かもしれません。
しかし、元のインド映画?の映像の時点で入ってる表現であるため、
安易に削るのもどうなのか??と少し考えてしまって。

二つ目の理由。むしろコチラが大きいか?
MADの冒頭で、人を蹴るシーンがあるんです。
メインの人が、向かって右脇から絡んできた人をちょこっと蹴るだけで。
別に過激な暴力シーンという訳ではないのですが。
こう、動画の演出上の表現とか。元ネタに忠実な再現であると。
割り切るなり切り離すなりして視聴下さる方ばかりなら良いのですが。
中には、そうでない方もいらっさるかもしれません。
それを考えると、人選に悩んでしまって。
クエイクの事もあるし、「じゃあ辞めとくかぁ…」となりまして。

「こういう表現や演出嫌だ」っての、人それぞれ色々ありますでしょうから。
否定的なコメントする事自体は駄目だとは、一つも思いません。
そんなご自分の意見が他の人に更に否定されたら不本意に思うのも、わかります。
ただ、どうかなぁと思うのは。
他者から己への否定を撤回させようと言葉を重ねる事。
こればかりは少し…結果的にそのやりとりで動画の雰囲気が荒れてしまえば、
そんなコメント傍目にはどっちもどっちですよ。
双方、最終的には荒らしになってしまう。
言い合い、喧嘩が一番良くないと思う。

「自分はこの部分は苦手だけど、全体的には良いと思う」
「自分はこの部分も含めて好きだけどなー」

って風にね、穏やかな表現じゃ駄目なのでしょうか。
動画の表現に気をつけた方が良いのと同じように、
匿名とはいえコメントの表現にも少しだけ、気を遣ってみませんか。
匿名=無責任で良いという訳で無いと、わたしは思うのです。
誰に貴方の言葉だと知れなくとも、自分だけは己の行いを見ていたはず。
匿名の上に胡座を書いて無責任な言葉を放つ人は、恥を知るべきだと。
わたしは、そう考えます。

いやホント、特定の動画や物事・人物の話でなくて。
本当、色々な事について。モラルというか道徳というか…。
なんかこう、このジャンルに限った話ではないのでしょうが。
「作り手のモチベーションだだ下がりになるようなコメントが多いなぁ」と思います。
自分の動画についての話でなく。一視聴者として見ててそう思う事が多い。
作り手のテンションだだ下がり・窮屈に感じる、そんなジャンルになって誰が楽しい?
それで満足か?そんな息が詰まるジャンルで、ニコニコできるのか?
……わたしは、疑問に思います。あくまで、わたしは、ね。

11/03/30 追記:
誤解があるといけないので、少々追記。
わたしがこのエントリを書いた理由、ぼかさずに申すなら。
いや別に、今何か大きな問題があるとかでなくですね。
ちょっと、以前他のいくつかの動画であったやり取りを思い出しまして。
またあの時みたいに、「なんでも規制」な流れになったらという危惧からでした。
過去の事を詳しく書いて済んだ事の蒸し返しになってはいけないのでぼかしました次第です。
もしこのエントリを読んで「また何か起こってるの?」と
不安になった方がいらしたら申し訳ありません。
タイミング的に少々紛らわしかったかもしれませんが、他意は全くございません。

拍手[3回]

PR
今、大百科で話し合われている事について。
わたしの考えというか、どういう目で見ているのかを一言で申しますと。

「どうでも良い\(^o^)/」です。

堂々巡りの議論を続けたければ続ければ良いし。
別に\(^o^)/知らなーい!
ただいつも思うのは、
「結局どうしたいんだろう?」
平行線のままどうにもならないだろう議論を続けて。
一体、何になるんだろう?
その時間、勿体なくない??

わたしが一つ前のエントリで申した
「最近の流れを見ていて、少し思う所があり。」とは、
「とあるモデラーさんがモデル配布動画を削除するに至った流れ」の事です。
その後モデル配布自体を終了された事を残念に思いますが、
作り手が楽しめなかったら意味が無いですしね。
それはそれで、ありなのかなと思いました。
(※憶測が広がると困るので補足。MMD戦国BASARAのモデルですが、ごく最近の事です)

わたし個人の考えとして。
作り手が楽しめないジャンルにしてしまう空気になって良いとは、一つも思いません。
ニコニコ動画だもの。ニコニコした者勝ちじゃないかなと。
楽しめなければ意味がない。

自分の作ったものが「観る人を選ぶ動画である」と気付いてるうp主は、
なんらかの注意を設ければ良いと思うけど。
それは、「しないよりはした方が荒れにくい」のと。
もし何か厳しいコメントがついても、
「すべき注意はした」と堂々と言えるという、それだけです。
「全てのうp主が徹底しろ」とか、「決まりを作れ」とまでは思いません。

自分が楽しめない動画に出会ってしまっても。
その動画のために時間割いて苦言呈したりするより、
他の楽しめる動画を探した方が有意義なんじゃないかと。
わたしはそういう考えですけどねー。

他の考えの人については、「この人はそういう考えの人なんだなぁ」と。
そういう風に受け止めるだけです。
否定も取り込み(自分の意見に染めようとしたり?)もしなくて良いんじゃないかな。
違う考えあっても良いじゃないですか。別に。
ただ、自分の譲れる線が何処までかハッキリ己の中で決めて置けば。
良いんじゃないですか。別に。
どうでも良い\(^o^)/

拍手[6回]

最近の流れを見ていて、少し思う所があり。
旧ブログに残しておいた
「MMD戦国BASARA・モデル情報まとめ」記事だったものの、冒頭部分のみ。
こちらにも再掲載しようかなと思いました。
私生活の事情により新しい情報を追いきれないのと。
モデル・ステージ・モーション全て網羅した配布情報まとめサイトの存在があるので。
多分今後「MMD戦国BASARA・モデル情報まとめ」の更新は無いです。
配布情報まとめ「MBノート」様へのリンクは右側にありますので、そちらからどうぞ。

(※腐の事等特に2010/12/15編集時の事情です、ご注意下さい)
□□□以下、再掲載□□□

※2010/12/15再編集しました※
この記事は一個人の把握している情報を元にまとめたものなので、漏れがあるかもしれません。
注意書きとか、わたしの私見がモロに含まれますから。それを踏まえた上で読んで下さいませ。

「作る側も、観る側も、
 マナーを守って楽しい動画ライフを。」

  ※これぐらいは守った方が良いのではないかと思う事※
1.どの動画でも言える事ですが、動画の説明文は良く読みましょう
2.配布動画、モデル制作状況報告の動画に過度の要求をしない
 ※モデラーさんが意見を求めてる場合でも、節度をわきまえましょう
3.別のモデルをクレクレしない
4.モデルをDLしたらReadmeを良く読みましょう
5.モデル制作者さんの意見を参考にモーションを修正したら良いんじゃないかなぁ…
 ※モデルによってモーション移植した時破綻しやすい所等、Readmeに書かれてたりします
6.コメントで喧嘩しない!(釣られない!)
7.色変えなどのモデル改造について
 モデラー様のサイトやReadme等にお考えが記されていますので、良く確認しましょう。
 「動画の演出上どうしても必要か」などよく考えた上で、挑戦してみると良いでしょう。

  ※1キャラ複数モデルについて、個人的見解※
モデルが増えたら、ミクや東方みたいに盛り上がって良いんじゃないですか。

  ※”腐”表現についての問題と私見※
全体的に、ほぼ腐使用禁止になりました。
モデラー様によってお考え、決断に至った経緯等違いますので、
詳しくはご自分でお調べ下さい。
禁止じゃないモデルも、おおっぴらにやったら駄目だと思いますが。
禁止のモデルでも、あまり過剰に何でもかんでも”腐”って叩くのは良くない思うヨ。
”萌え”と”腐”違うアルヨ。このままじゃ動画無くなっちゃうヨ。
色々あって楽しいジャンル、違うカ。
(※12/15編集時修正事項です)

  ※動画の演出上のキャラ・装備品の扱いについて、私見※
こういう事もありましたね。
・(ギャグ的内容の動画で)キャラAの装備品をキャラBがぞんざいに扱ったのがむかつく~
・(プロレス動画で)技を受ける側のキャラについてうp主はどう考えてるの?無神経
みたいな意見が出始めて妙な方向に…
正直、そんな事言い出したら、ギャグ系・バトル系の動画は作れないんじゃないですか?
流石に過剰反応だと思うわぁ…本当に何も作れなくなってしまうネ。
(※12/15編集時追記事項です)

  ※現在制作中の未配布モデルの情報について※
まだ前面に出てきていない方の詳細は伏せております。
外野の声に惑わされずに自分のモデルを作り上げて欲しいという想いと、
また、配布されるかどうかもまだはっきりわからない事からです。
配布する・しないはモデラー様のお考え次第ですので。

□□□再掲載部分終わり□□□
(※腐の事等特に2010/12/15編集時の事情です、ご注意下さい)

確かに。
元からゲームが3DCGである事や、皆さんそのキャラが好きだからこそ、
観る側の目が厳しくなるのはある程度仕方ない事なのかもしれません。
しかし、3Dモデリングをした事のある者でないとわからない事かもしれませんが。
他人事ならば微細な修正・簡単な変更に感じる事でも。
実際にやってみると結構大変な事だったりします。
(※わたしはshadeというソフトでの車のモデリングくらいしか経験ありません)

建設的アドバイスであれば直接モデラーさんに教えて差し上げれば良いとは思いますが。
それが行き過ぎれば、負担になるだけです。
自分が言われる身になって考えてみれば良い事ではないかと思います。
例え言ってる内容が正しい事・必要な事であったとしても、
一度にワーッと言われたら受け止めきれなくないですか?
中には受け止めるべき事が含まれていたとしても、
ワーっとなって一旦全て遠ざけたくはなりませんか。

モデラーにしろ、モーション作者にしろ、動画制作者にしろ。兎に角作り手に。
何を作っても・何を言っても叩かれるのでは無いかと、不安にさせてしまう空気。
そんなやりづらいジャンルになる事が良い事だとは、わたしは思いません。

「作る側も、観る側も、
 マナーを守って楽しい動画ライフを。」

わたしは観る側にばかりマナーを強要しておりません。
勿論、何であれ世に作品を発表する以上ある程度の批判は覚悟すべきとは思いますし。
”うp主”は荒れにくいものになるよう配慮すべきではないかと、思います。
例えば動画の内容に問題無かったとしても。
「動画の説明文」やタイトル、タグ…
どこかに荒れる要因があれば問題に発展してしまう事もあります。

配慮している”うp主”の動画でも時に無責任に辛辣なコメントが付く事もあるでしょう。
そんな時一番良くないのは、コメント同士喧嘩する事です。
理不尽なコメントであったとしても、
”うp主”側を思うなら、時に想えばこそ耐える事も必要です。


……色々考えたのですけど。
こういう私見を申す事が間違いだとは、わたしには考えられないです。
「わたし」以外の視点からの意見であれば、「わたし」が書く意味無いように思います。
誰かに少し言われただけで「スタンス」がひっくり返るとしたら。
その方が、わたしは問題あるように感じます。いい加減な人間だなと。
そんなの、だったら、いっそ書かない方が良い。と。

拍手[6回]

当ブログのスタンスの話、少し補足致します。
(該当記事には、このエントリへのリンクを最後に追加します)

>わたしの立ち位置は、”わたし”でしかありません。
>わたしの”私的見解”は誰の敵でも味方でもない、”一個人の意見”でしかありません。
>親しい方だからと贔屓はしません。
>フォローするのは、庇いたいからではありません。
>不当に責められていると感じれば、どんな方の事でもフォローします。
>普段の親密度や好感度と、わたしの書くエントリとはなんら関係しない。
>あってはならない事だと、思っております。
(http://justxdoxit2.sekigaharablog.com/Entry/3/「語り始めた訳とスタンスの話」より)

わたしが(読み手によっては)「擁護」とも取れる「フォロー」をするor今までした方達は、
そのエントリを書いた当時「わたし」が「不当に責められている”ように感じた”方」であり。
フォローしたのは「普段交流のある方」や「敬愛する方」だから等という理由ではありません。
>普段の親密度や好感度と、わたしの書くエントリとはなんら関係しない。
>あってはならない事だと、思っております。
例えば、もしも個人的には快く思っていない相手であったとしても、
「不当に責められている”ように感じた”」時には、「フォロー」致しますし。
>普段交流ある方にも、必要とあらば小うるさい事を申します。
このように、
>誰の敵でも味方でもない
つもりではありますが。ただ、結局は
>わたしの立ち位置は、”わたし”でしかありません。
ので、当ブログにおける考察は
>わたしの”私的見解”
であり。
>”一個人の意見”でしかありません。
なるべく客観的に考えようと努力は致しますが、限界もございますので。
その点を踏まえて、読んで下さるようお願い致します。

2011/02/07補足 Do


※2011/02/08追記:
通じにくい所があるかと思い補足を入れましたが、
申している内容は元となんら変わりません。
前ブログからずっとこのスタンスで、今後もこのスタンスです。

拍手[1回]

何か事ある毎に皆さんに小うるさい事を申して参りましたが。
わたしだっていつも正しい訳ではないです。
実をいうと今まで何度か、言葉のチョイスの事等指摘を受けた事があります。
「その言葉は辞めた方が」や「他の表現にした方が…」って感じで2、3ございました。
その度にわたしは、「有り難い事だなぁ」と思っております。
皆さん、拍手等でこっそり、しかも言葉を選んで教えて下さる配慮ある方ばかりで。
本当に毎回、教えて頂いて・気付かせて頂いて有り難いと思っております。
指摘を受けた最初は戸惑うというか…とても恥ずかしいです///
自分で自分が恥ずかしいのです。
「何故あんな配慮ない言動になってしまったのだろう」
と、己の過失が穴を掘って引きこもりたいぐらい恥ずかしくなります。
でも、教えて頂けないのはもっと恥ずかしいです。
わたしばかり皆さんに小うるさい事申して、
わたしの行いについては誰も指摘して下さらなかったら…
なんだかとっても恥ずかしい人になってしまいます。
そんなの…想像するだけでも顔が赤くなりそうです。

上手く言えないのですが。
だからもし、わたしの言動で何かオカシイと思う事があったら。
遠慮無く教えて頂けるとありがたいです。
不毛な議論は望みませんが、必要な指摘は躊躇わないで頂きたいのです。
勿論、指摘されるような言動が無いよう努める気持ちはございます。
それでも、うっかりしてしまう事もあると思うのです。
エントリの上では多少はまともに見えるかもしれませんが。
元々少し、いやかなり抜けてるほうなので…多分。

逆にね。わたしに小うるさい事言われた事ある方も。
過剰には気にしないで頂きたいのです。
何か不味い言動があっても、気付いた次から気をつければ良い話です。
過剰に反省したり、過剰に責めたり、どっちも良くないと思うのです。
何か一つ間違いを起こしたら徹底的に…ってのはどうかなぁと…。
意見の違う者同士意見しあったり、色々指摘し合ったり、和やかに出来たら良いですね。

拍手[4回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
■Doリンク
ニコ動Doリスト
Do pixiv
Do Twitter
モデル情報まとめ跡地

■MMD戦国BASARA関係
【3D部】(TETA様)
成実日記日記(まなつ様)
MMD専用(オッティー様)
我々の戦国MMD(倭様)
苛烈MMD(おのさか様)

■参考サイト
ニコニコ動画まとめwiki
VPVP wiki
MBノート
(MMD戦国BASARA配布情報/芹様)
Pose Maniacs
最新CM
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Do
性別:
非公開
趣味:
何か作って楽しんで貰うこと
自己紹介:
投稿動画数、平行作業中の動画が増えてきたのでブログを作ってみました。2011年1月、検索避け導入のため引っ越し。2ndに一新。
忍者ブログ [PR]