忍者ブログ
引っ越しました、Doのブログ。連絡先やリンクについては「はじめまして」をご覧下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※11/03/30 文末に追記

いや…なんの話とは申しませんが…少々思う所があり。
書かないで終わらせるつもりだった事を敢えて明かします。
トレス中だった試作2のインドMAD再現を辞めた理由。
曲と映像のシンクロ率が半端無くて、凄い好きなんですけどねー…。
最終的にはMMD戦国BASARAのモデルでやろうと考えておりました。
「ダンスで解決する事にした関ヶ原」等タイトルと。
どのシーンはどのモデル等大まかな展開まで考えていた企画です。

元のMADと、さらにそのMADで使われている映像をご覧頂いたらわかると思います。
動画の一部に「クエイク」な表現があるためです。まずコレが一つの理由。
ダンスだけトレスして、画面揺れさせなければ良い話かもしれません。
しかし、元のインド映画?の映像の時点で入ってる表現であるため、
安易に削るのもどうなのか??と少し考えてしまって。

二つ目の理由。むしろコチラが大きいか?
MADの冒頭で、人を蹴るシーンがあるんです。
メインの人が、向かって右脇から絡んできた人をちょこっと蹴るだけで。
別に過激な暴力シーンという訳ではないのですが。
こう、動画の演出上の表現とか。元ネタに忠実な再現であると。
割り切るなり切り離すなりして視聴下さる方ばかりなら良いのですが。
中には、そうでない方もいらっさるかもしれません。
それを考えると、人選に悩んでしまって。
クエイクの事もあるし、「じゃあ辞めとくかぁ…」となりまして。

「こういう表現や演出嫌だ」っての、人それぞれ色々ありますでしょうから。
否定的なコメントする事自体は駄目だとは、一つも思いません。
そんなご自分の意見が他の人に更に否定されたら不本意に思うのも、わかります。
ただ、どうかなぁと思うのは。
他者から己への否定を撤回させようと言葉を重ねる事。
こればかりは少し…結果的にそのやりとりで動画の雰囲気が荒れてしまえば、
そんなコメント傍目にはどっちもどっちですよ。
双方、最終的には荒らしになってしまう。
言い合い、喧嘩が一番良くないと思う。

「自分はこの部分は苦手だけど、全体的には良いと思う」
「自分はこの部分も含めて好きだけどなー」

って風にね、穏やかな表現じゃ駄目なのでしょうか。
動画の表現に気をつけた方が良いのと同じように、
匿名とはいえコメントの表現にも少しだけ、気を遣ってみませんか。
匿名=無責任で良いという訳で無いと、わたしは思うのです。
誰に貴方の言葉だと知れなくとも、自分だけは己の行いを見ていたはず。
匿名の上に胡座を書いて無責任な言葉を放つ人は、恥を知るべきだと。
わたしは、そう考えます。

いやホント、特定の動画や物事・人物の話でなくて。
本当、色々な事について。モラルというか道徳というか…。
なんかこう、このジャンルに限った話ではないのでしょうが。
「作り手のモチベーションだだ下がりになるようなコメントが多いなぁ」と思います。
自分の動画についての話でなく。一視聴者として見ててそう思う事が多い。
作り手のテンションだだ下がり・窮屈に感じる、そんなジャンルになって誰が楽しい?
それで満足か?そんな息が詰まるジャンルで、ニコニコできるのか?
……わたしは、疑問に思います。あくまで、わたしは、ね。

11/03/30 追記:
誤解があるといけないので、少々追記。
わたしがこのエントリを書いた理由、ぼかさずに申すなら。
いや別に、今何か大きな問題があるとかでなくですね。
ちょっと、以前他のいくつかの動画であったやり取りを思い出しまして。
またあの時みたいに、「なんでも規制」な流れになったらという危惧からでした。
過去の事を詳しく書いて済んだ事の蒸し返しになってはいけないのでぼかしました次第です。
もしこのエントリを読んで「また何か起こってるの?」と
不安になった方がいらしたら申し訳ありません。
タイミング的に少々紛らわしかったかもしれませんが、他意は全くございません。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
■Doリンク
ニコ動Doリスト
Do pixiv
Do Twitter
モデル情報まとめ跡地

■MMD戦国BASARA関係
【3D部】(TETA様)
成実日記日記(まなつ様)
MMD専用(オッティー様)
我々の戦国MMD(倭様)
苛烈MMD(おのさか様)

■参考サイト
ニコニコ動画まとめwiki
VPVP wiki
MBノート
(MMD戦国BASARA配布情報/芹様)
Pose Maniacs
最新CM
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Do
性別:
非公開
趣味:
何か作って楽しんで貰うこと
自己紹介:
投稿動画数、平行作業中の動画が増えてきたのでブログを作ってみました。2011年1月、検索避け導入のため引っ越し。2ndに一新。
忍者ブログ [PR]