忍者ブログ
引っ越しました、Doのブログ。連絡先やリンクについては「はじめまして」をご覧下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCが以前と違ったり。
今時スマホに馴染んでなくてアレ過ぎてつぶやく事も無く。
相変わらずMADやMMD作る事もなく。
ただ、たまに人様の作品を拝見するぐらいの今日この頃ですけども。

で。なんとなく。
誰にとは、言わないけれど。
今まで編集お疲れ様でした<(_ _)>

というのももう、三カ月前の事なのですね。
時が流れたのだなぁと、なんとなく。
月一ペースで誰か訪れているかもしれない程度のブログで呟いた。

拍手[0回]

PR
8/10追記:
反応あったので追記&記事タイトル変更。
「匿名掲示板にコテハンうざすw」
にならないかなぁと…
KYというか恥ずかしい奴っぽくて嫌だなぁ…と。
追記終わり。

一頃より、アクセス数もかなり落ち着き。
今でも大百科の住民さん達がご覧になってるかわかりませんが。
一つ、最近考えている事がございます。
最近というか、結構前からなのですが…

BASAシャダイ(これ↓)

大百科から外して下さっても良いのよ?…的な。

元々、モデル情報まとめ記事へ人を誘導するために作った動画です。
まとめ記事も今では跡地を残すのみですし。
モデラー、モデル、動画制作者の人口も、当時からすると相当増えました。
状況が全然違います。

カンブリア大爆発的に人口が増え始めた当時。
参入されたばかりのモデラーの動画に過度な要求や失礼なコメントが多かったため。
わたしは、お節介にもモデル情報まとめ記事を書き。
差し出がましくも、周知・誘導のため動画を作り。
ブログでMMD戦国BASARA界で起こる色々についての考察を書き始めました。
しかし、当ブログも今では個人的報告ぐらいしか、書いておりません。
大百科の方も悩める方々の嘆きが多かった一頃と比べ、
今では大分落ち着いている様子だし…。
あの動画よりもよっぽどまとめと呼ばれるべき、オールスターな動画がいくつも存在します。
それを考えると…なんだか恥ずかしい、ような……
しかし、直接大百科に出向くのも、恥ずかしい…ような……
そんな風に考え始めて、早数ヶ月経ちますorz

拍手[1回]

ヘイトとか。
あまり一般的でない言葉を堂々と表の世界(とは言い切れないが)で口にする神経もどうなのか?
誰も擁護する気はないです。ただ、代理戦争気取りが目に余った。

動画の演出上の~3の一部に関わる話。
なんでしょう。以前も申しましたが。
「自分はこういう表現好かない」と批判的なコメントするのは、別に。
言葉が悪くなりすぎなければ、良いと思うのです。
何かを発表する以上、ある程度の覚悟は必要ですから。
ただ、疑問に思うのは。
「モデラーはこういう表現を禁止しているからこの動画は駄目だ」
というコメントを、該当モデラーでもなんでもない他者がするのは、どうなのか。
そのコメントが元で動画のコメント上で喧嘩になったり、
動画の雰囲気が荒れてしまったりしたら。
たまたま観たジャンル外の方にジャンルそのものが歪んで見えてしまったら。
その方が、貴方の言う所の”モデラー”が最も望まぬ事ではないかと。
わたしはそう、推察致します。

第三者が余計な御世話などせずとも、
問題に感じたらモデラー自ら行動されるorされたと思います。
両者話し合って解決に近付けていた事に、第三者がどうこう申して良い話ではなくて。
わたしがこうして書く事すらも、ミイラ取りがミイラに的な事になると思いますので。
これ以上書いてはいけない気がするので、コレでおしまい。

拍手[9回]

今度は別件と、タイミング的に紛らわしかったかもしれないです。
その別件の事で書いてないかと思っていらした方が多いと思うのですが。
エントリの日付を、よく見て下さいねー。
関係無いのですよ。別に予言とかでもない。

二つの別件と微妙に関連あるみたいで紛らわしいような気がしたので。
ぼかすの辞めて書きます。

■時系列
(※分かり易いように、尊敬語・謙譲語は不使用です)

1.2011/03/26 → Do
「動画の演出上の表現と、コメントについて考える」
http://justxdoxit2.sekigaharablog.com/Entry/24/

2.2011/03/27~2011/03/29の間かな?? → 倭さん
サイトとReadmeに「暴力的表現について」書く

3.2011/03/30 → Do
「動画の演出上の表現と、コメントについて考える」
http://justxdoxit2.sekigaharablog.com/Entry/24/
追記と補足を書き加える

4.2011/03/31 → Do
「動画の演出上の表現と、コメントについて考える2」
http://justxdoxit2.sekigaharablog.com/Entry/25/
新エントリで真相というかなんというか…を書いて、補足部分を移動。

5.2011/04/06~2011/04/07?? → オッティーさん
ブログで瀬戸内モデルの扱いについて意見を求める
(※2011/04/09現在、締め切り&結論済み)

6.2011/04/09 → Do
そして今、さらなる補足の必要を感じてこのエントリを書いている。

■補足

1について。
わたしがエントリ24を書いた理由。
バトルトレスもの動画のコメントで少し言い合いになってるのを見てどうかと思った。
「この攻撃はちょっと」と否定するコメントは別に構わないと思うし。
その動画のうp主さんも既にお詫びの言葉を「動画の説明文」に追加されてる。
この否定した人の一人は他の部分についてはむしろ誉める感じのコメントだった。
安易な荒らし認定もどうかと思うし、同時にその認定に言い返すのもどうなのか。
不毛な言い合いになったら結局、どちらも荒らしになってしまうと思う。

2について。
※既に解決の方向に向かってる事なので詳しくは書きません

3について。
2の倭さんの事と関係あると誤解する方もいるかもしれないと思い。
エントリ24に、追記や補足を書き加えました。

4について。
エントリ25を書いた理由。
倭さんの懸念された事は既に解決の方向なので詳しくは申しませんが。
何かしらの誤解や紛らわしい表現があったために生まれた懸念という所もあり。

>もう少し、誤解させない表現、荒れない表現は無いですか?
>うpする側の配慮も、足りてますか?
(旧ブログより)

ココが一番、言いたかった。

5について。
今はありませんが、意見を伝える場が作られてて。
わたしの意見はそちらに公開コメントの形で書きましたので。
この件は、当ブログでは特に書きませんよ。
既に締め切り・結論済みの事ですしー。

というか何で皆さんで書いてるのか「??」状態です。
いや、なんというか…
そういうの、オッティーさんは別に望まれてないんじゃないかなとか…。
ご意見は、求めてる方に直接伝えて差し上げれば良いと思いますし。
上手く言葉がまとまらなかったのなら無理に書く必要も無い。
お力になりたい、自分でもなんとかしたい、という気持ちになるのもわかります。
でも逆に、負担になるのではないかとも、考えます。
こう書くと恐らく反感を買ってしまうとは思うのですけども…
皆さん、人の影響受けすぎなような気がするのです。
誰かが少し考えを表明されただけで大仰な反応するのでは。
悩んでいても「騒ぎにしたくない」と口を閉ざされ、
最終的に言いたい事が言えなくなってしまわれないでしょうか?
わたしが危惧するとしたら、そこです。


わたしの考えは、今まで書いた以上に申したい事は無いのです。
「作る側も、観る側も、(その表現に問題が無いか)少しだけ考えてみませんか?」
コレだけです。萌えなのか腐なのか、バトルなのか暴力なのか、どちらの話でも同じ事です。
うp主は動画内外の全ての表現について。
視聴者は、コメントの表現について。動画の空気を荒れさせる言葉でないか。
もう少しだけ、考えてみませんか?
…それだけです。

拍手[8回]

なんとなく、タイミング的に、紛らわしいというか…。
どちらの文章もよーく読んで頂ければそんな誤解は生まれないとは思うのですが。
もしかしたら、某方とわたしの意見が対立しているように見える方も…
いらっしゃるかもしれないので「動画の演出上の表現について~」には追記を加えました。
本当に全然、別の話なのです。たまたまタイミング重なっただけで。
さら~っと表面だけ読めば「同じ話題の対立意見」に見えるかもしれないけど。
全く別の話題だし、別にわたし達喧嘩なんてしてないんだからね!…みたいな。

で、今回はその”「動画の演出上の表現について~」で書いたのと別の話”をします。
前のブログでも、似たような事を何度か書いているのですが。
わたしの考えは

「作る側も、観る側も、
 マナーを守って楽しい動画ライフを。」

です。
「作る側も、観る側も、(その表現に問題が無いか)少しだけ考えてみませんか?」
そう、観る側にばかりマナーを押しつける気は全くないです。
動画を作る側も、最低限気をつけなければならない事があると思うんです。
動画の内容が問題無かったとしても、タイトルや動画の説明文やタグで荒れる事もある。
人によって良いライン・駄目なライン、それぞれです。
だから完璧に誰にも嫌われないってのは無理な話だけども。

>もう少し、誤解させない表現、荒れない表現は無いですか?
>うpする側の配慮も、足りてますか?
>「わざわざコメントしないでスルーすれば良いのに」
>そう、観る側にだけマナーを求めるは違うと思う。
>それが、”うp主”としてand”観る側”としてのわたしの個人的見解です。
(旧ブログより)

”萌え”にしろ”演出上の攻撃、或いはなんらかの過激な表現”にしろ。
動画の内容自体は、多くの方に取って問題ないものだったとしても。
その動画の説明文やタイトル・タグのさじ加減次第で、荒れもすれば平和にもなる。
そんなものだと、思います。

「動画の演出上の表現について~」で申しましたように。
”萌え”も”演出上の攻撃・バトル表現”も”なんでもかんでも規制”って流れに、
もしなったとしたらそれはどうかと思いますが。
多くの人を不快にさせかねない表現が、動画内外どこかに含まれる作品について。
けっして、わたしはそれらを擁護する立場に無いという事を。
もし誤解があってはならないので、申し上げます。


あと、「動画の演出上の表現について~」より補足部分を移動、+あるふぁ。

○演出・格闘・バトルと、×暴力の個人的な線引き。
(○→良いと思う。×→辞めた方が良いと思う)
※あくまでわたし個人の感覚なので、それぞれご自分で判断して下さいませ。

○ゲームの戦闘再現
戦国BASARAの技再現・戦闘再現。技発動側vs受け手orかわしor反撃側等。
他のゲーム、格ゲー等のコンボ再現とか。

○格闘技
格闘技の再現等。例えば空手の型とか、技の受け方とか。

○バトル
ゲーム戦闘再現・格闘技に分類しない、ほぼ互角の戦い。
どちらか一方が優勢・劣勢でなく、全体を通してどちらにも見せ場があるもの。

○プロレス
技を掛けたり受けたりのエンタテイメント。

○演出
ストーリー性のある動画にて、演出上キャラや装備品を小突いたり。

×ふるぼっこ系
殴るだけとか…手描きMADで昔からあるネタではありますが…
人様のモデルを借りて作るMMDでは手を出さない方が無難ではないかと…
…手描きならね、絵柄や表情で残虐性が薄まってギャグで済んだりするのだと思います。


+あるふぁ。
○萌え と ×腐 のこと。
(○→良いと思う。×→辞めた方が良いと思う)
※全てのモデルが腐使用禁止という訳ではないですが、詳しくはご自分でご確認下さい。

○女の子モーションを男性モデルに踊らせる事
こういう動画は嫌だって方が少なからずいらっしゃるのも確かですが。
別にMMD戦国BASARAモデルに限った事じゃないですし。
モデルというか絵面によってはギャグにもなりうるし…
ケースに寄りけりな部分が大きい気がします。

○萌え
キャラ萌え要素の強い動画。うp主のさじ加減で荒れかねないけど。
「”萌え”イコール”腐”と結びつけるのは強引なのでは?」とわたしは思ってます。

×腐
どっからがそうなのかってのは、人によって感覚違うので難しいし。
全てのモデルで禁止って訳でもないのですが。
まあ…少なくとも誰でも観られる動画共有サイトや画像投稿サイトにうpするのは…
辞めた方が良いのではないかと、思います。


あ、最後に。ホント、別に。
今何か大きな問題が起きてる訳では決して無いのですけどね。
こう…予防策というか。なんか…今の内に書いておいた方が良いかもなぁ…みたいな。
色んな動画があって、良いと思うんです。
腐でない萌えや、暴力でないバトルまでも…
なんでも規制・規制!ってなったらどうかとは思います。
ただ、同時に。危ういラインを責めて多くの人の心を不要にざわつかせるより。
ニコニコ出来る動画(動画内外の表現・うp主の言動等…)の方が良いと思うなぁ…てだけです。
という訳で、矛盾も対立もしていないと思うし。
わざわざ書かなくても通じるかな、とは思うのですが。
一応書いてみたのが、このエントリです。

拍手[6回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
■Doリンク
ニコ動Doリスト
Do pixiv
Do Twitter
モデル情報まとめ跡地

■MMD戦国BASARA関係
【3D部】(TETA様)
成実日記日記(まなつ様)
MMD専用(オッティー様)
我々の戦国MMD(倭様)
苛烈MMD(おのさか様)

■参考サイト
ニコニコ動画まとめwiki
VPVP wiki
MBノート
(MMD戦国BASARA配布情報/芹様)
Pose Maniacs
最新CM
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Do
性別:
非公開
趣味:
何か作って楽しんで貰うこと
自己紹介:
投稿動画数、平行作業中の動画が増えてきたのでブログを作ってみました。2011年1月、検索避け導入のため引っ越し。2ndに一新。
忍者ブログ [PR]