忍者ブログ
引っ越しました、Doのブログ。連絡先やリンクについては「はじめまして」をご覧下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の流れを見ていて、少し思う所があり。
旧ブログに残しておいた
「MMD戦国BASARA・モデル情報まとめ」記事だったものの、冒頭部分のみ。
こちらにも再掲載しようかなと思いました。
私生活の事情により新しい情報を追いきれないのと。
モデル・ステージ・モーション全て網羅した配布情報まとめサイトの存在があるので。
多分今後「MMD戦国BASARA・モデル情報まとめ」の更新は無いです。
配布情報まとめ「MBノート」様へのリンクは右側にありますので、そちらからどうぞ。

(※腐の事等特に2010/12/15編集時の事情です、ご注意下さい)
□□□以下、再掲載□□□

※2010/12/15再編集しました※
この記事は一個人の把握している情報を元にまとめたものなので、漏れがあるかもしれません。
注意書きとか、わたしの私見がモロに含まれますから。それを踏まえた上で読んで下さいませ。

「作る側も、観る側も、
 マナーを守って楽しい動画ライフを。」

  ※これぐらいは守った方が良いのではないかと思う事※
1.どの動画でも言える事ですが、動画の説明文は良く読みましょう
2.配布動画、モデル制作状況報告の動画に過度の要求をしない
 ※モデラーさんが意見を求めてる場合でも、節度をわきまえましょう
3.別のモデルをクレクレしない
4.モデルをDLしたらReadmeを良く読みましょう
5.モデル制作者さんの意見を参考にモーションを修正したら良いんじゃないかなぁ…
 ※モデルによってモーション移植した時破綻しやすい所等、Readmeに書かれてたりします
6.コメントで喧嘩しない!(釣られない!)
7.色変えなどのモデル改造について
 モデラー様のサイトやReadme等にお考えが記されていますので、良く確認しましょう。
 「動画の演出上どうしても必要か」などよく考えた上で、挑戦してみると良いでしょう。

  ※1キャラ複数モデルについて、個人的見解※
モデルが増えたら、ミクや東方みたいに盛り上がって良いんじゃないですか。

  ※”腐”表現についての問題と私見※
全体的に、ほぼ腐使用禁止になりました。
モデラー様によってお考え、決断に至った経緯等違いますので、
詳しくはご自分でお調べ下さい。
禁止じゃないモデルも、おおっぴらにやったら駄目だと思いますが。
禁止のモデルでも、あまり過剰に何でもかんでも”腐”って叩くのは良くない思うヨ。
”萌え”と”腐”違うアルヨ。このままじゃ動画無くなっちゃうヨ。
色々あって楽しいジャンル、違うカ。
(※12/15編集時修正事項です)

  ※動画の演出上のキャラ・装備品の扱いについて、私見※
こういう事もありましたね。
・(ギャグ的内容の動画で)キャラAの装備品をキャラBがぞんざいに扱ったのがむかつく~
・(プロレス動画で)技を受ける側のキャラについてうp主はどう考えてるの?無神経
みたいな意見が出始めて妙な方向に…
正直、そんな事言い出したら、ギャグ系・バトル系の動画は作れないんじゃないですか?
流石に過剰反応だと思うわぁ…本当に何も作れなくなってしまうネ。
(※12/15編集時追記事項です)

  ※現在制作中の未配布モデルの情報について※
まだ前面に出てきていない方の詳細は伏せております。
外野の声に惑わされずに自分のモデルを作り上げて欲しいという想いと、
また、配布されるかどうかもまだはっきりわからない事からです。
配布する・しないはモデラー様のお考え次第ですので。

□□□再掲載部分終わり□□□
(※腐の事等特に2010/12/15編集時の事情です、ご注意下さい)

確かに。
元からゲームが3DCGである事や、皆さんそのキャラが好きだからこそ、
観る側の目が厳しくなるのはある程度仕方ない事なのかもしれません。
しかし、3Dモデリングをした事のある者でないとわからない事かもしれませんが。
他人事ならば微細な修正・簡単な変更に感じる事でも。
実際にやってみると結構大変な事だったりします。
(※わたしはshadeというソフトでの車のモデリングくらいしか経験ありません)

建設的アドバイスであれば直接モデラーさんに教えて差し上げれば良いとは思いますが。
それが行き過ぎれば、負担になるだけです。
自分が言われる身になって考えてみれば良い事ではないかと思います。
例え言ってる内容が正しい事・必要な事であったとしても、
一度にワーッと言われたら受け止めきれなくないですか?
中には受け止めるべき事が含まれていたとしても、
ワーっとなって一旦全て遠ざけたくはなりませんか。

モデラーにしろ、モーション作者にしろ、動画制作者にしろ。兎に角作り手に。
何を作っても・何を言っても叩かれるのでは無いかと、不安にさせてしまう空気。
そんなやりづらいジャンルになる事が良い事だとは、わたしは思いません。

「作る側も、観る側も、
 マナーを守って楽しい動画ライフを。」

わたしは観る側にばかりマナーを強要しておりません。
勿論、何であれ世に作品を発表する以上ある程度の批判は覚悟すべきとは思いますし。
”うp主”は荒れにくいものになるよう配慮すべきではないかと、思います。
例えば動画の内容に問題無かったとしても。
「動画の説明文」やタイトル、タグ…
どこかに荒れる要因があれば問題に発展してしまう事もあります。

配慮している”うp主”の動画でも時に無責任に辛辣なコメントが付く事もあるでしょう。
そんな時一番良くないのは、コメント同士喧嘩する事です。
理不尽なコメントであったとしても、
”うp主”側を思うなら、時に想えばこそ耐える事も必要です。


……色々考えたのですけど。
こういう私見を申す事が間違いだとは、わたしには考えられないです。
「わたし」以外の視点からの意見であれば、「わたし」が書く意味無いように思います。
誰かに少し言われただけで「スタンス」がひっくり返るとしたら。
その方が、わたしは問題あるように感じます。いい加減な人間だなと。
そんなの、だったら、いっそ書かない方が良い。と。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
■Doリンク
ニコ動Doリスト
Do pixiv
Do Twitter
モデル情報まとめ跡地

■MMD戦国BASARA関係
【3D部】(TETA様)
成実日記日記(まなつ様)
MMD専用(オッティー様)
我々の戦国MMD(倭様)
苛烈MMD(おのさか様)

■参考サイト
ニコニコ動画まとめwiki
VPVP wiki
MBノート
(MMD戦国BASARA配布情報/芹様)
Pose Maniacs
最新CM
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Do
性別:
非公開
趣味:
何か作って楽しんで貰うこと
自己紹介:
投稿動画数、平行作業中の動画が増えてきたのでブログを作ってみました。2011年1月、検索避け導入のため引っ越し。2ndに一新。
忍者ブログ [PR]