忍者ブログ
引っ越しました、Doのブログ。連絡先やリンクについては「はじめまして」をご覧下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく、タイミング的に、紛らわしいというか…。
どちらの文章もよーく読んで頂ければそんな誤解は生まれないとは思うのですが。
もしかしたら、某方とわたしの意見が対立しているように見える方も…
いらっしゃるかもしれないので「動画の演出上の表現について~」には追記を加えました。
本当に全然、別の話なのです。たまたまタイミング重なっただけで。
さら~っと表面だけ読めば「同じ話題の対立意見」に見えるかもしれないけど。
全く別の話題だし、別にわたし達喧嘩なんてしてないんだからね!…みたいな。

で、今回はその”「動画の演出上の表現について~」で書いたのと別の話”をします。
前のブログでも、似たような事を何度か書いているのですが。
わたしの考えは

「作る側も、観る側も、
 マナーを守って楽しい動画ライフを。」

です。
「作る側も、観る側も、(その表現に問題が無いか)少しだけ考えてみませんか?」
そう、観る側にばかりマナーを押しつける気は全くないです。
動画を作る側も、最低限気をつけなければならない事があると思うんです。
動画の内容が問題無かったとしても、タイトルや動画の説明文やタグで荒れる事もある。
人によって良いライン・駄目なライン、それぞれです。
だから完璧に誰にも嫌われないってのは無理な話だけども。

>もう少し、誤解させない表現、荒れない表現は無いですか?
>うpする側の配慮も、足りてますか?
>「わざわざコメントしないでスルーすれば良いのに」
>そう、観る側にだけマナーを求めるは違うと思う。
>それが、”うp主”としてand”観る側”としてのわたしの個人的見解です。
(旧ブログより)

”萌え”にしろ”演出上の攻撃、或いはなんらかの過激な表現”にしろ。
動画の内容自体は、多くの方に取って問題ないものだったとしても。
その動画の説明文やタイトル・タグのさじ加減次第で、荒れもすれば平和にもなる。
そんなものだと、思います。

「動画の演出上の表現について~」で申しましたように。
”萌え”も”演出上の攻撃・バトル表現”も”なんでもかんでも規制”って流れに、
もしなったとしたらそれはどうかと思いますが。
多くの人を不快にさせかねない表現が、動画内外どこかに含まれる作品について。
けっして、わたしはそれらを擁護する立場に無いという事を。
もし誤解があってはならないので、申し上げます。


あと、「動画の演出上の表現について~」より補足部分を移動、+あるふぁ。

○演出・格闘・バトルと、×暴力の個人的な線引き。
(○→良いと思う。×→辞めた方が良いと思う)
※あくまでわたし個人の感覚なので、それぞれご自分で判断して下さいませ。

○ゲームの戦闘再現
戦国BASARAの技再現・戦闘再現。技発動側vs受け手orかわしor反撃側等。
他のゲーム、格ゲー等のコンボ再現とか。

○格闘技
格闘技の再現等。例えば空手の型とか、技の受け方とか。

○バトル
ゲーム戦闘再現・格闘技に分類しない、ほぼ互角の戦い。
どちらか一方が優勢・劣勢でなく、全体を通してどちらにも見せ場があるもの。

○プロレス
技を掛けたり受けたりのエンタテイメント。

○演出
ストーリー性のある動画にて、演出上キャラや装備品を小突いたり。

×ふるぼっこ系
殴るだけとか…手描きMADで昔からあるネタではありますが…
人様のモデルを借りて作るMMDでは手を出さない方が無難ではないかと…
…手描きならね、絵柄や表情で残虐性が薄まってギャグで済んだりするのだと思います。


+あるふぁ。
○萌え と ×腐 のこと。
(○→良いと思う。×→辞めた方が良いと思う)
※全てのモデルが腐使用禁止という訳ではないですが、詳しくはご自分でご確認下さい。

○女の子モーションを男性モデルに踊らせる事
こういう動画は嫌だって方が少なからずいらっしゃるのも確かですが。
別にMMD戦国BASARAモデルに限った事じゃないですし。
モデルというか絵面によってはギャグにもなりうるし…
ケースに寄りけりな部分が大きい気がします。

○萌え
キャラ萌え要素の強い動画。うp主のさじ加減で荒れかねないけど。
「”萌え”イコール”腐”と結びつけるのは強引なのでは?」とわたしは思ってます。

×腐
どっからがそうなのかってのは、人によって感覚違うので難しいし。
全てのモデルで禁止って訳でもないのですが。
まあ…少なくとも誰でも観られる動画共有サイトや画像投稿サイトにうpするのは…
辞めた方が良いのではないかと、思います。


あ、最後に。ホント、別に。
今何か大きな問題が起きてる訳では決して無いのですけどね。
こう…予防策というか。なんか…今の内に書いておいた方が良いかもなぁ…みたいな。
色んな動画があって、良いと思うんです。
腐でない萌えや、暴力でないバトルまでも…
なんでも規制・規制!ってなったらどうかとは思います。
ただ、同時に。危ういラインを責めて多くの人の心を不要にざわつかせるより。
ニコニコ出来る動画(動画内外の表現・うp主の言動等…)の方が良いと思うなぁ…てだけです。
という訳で、矛盾も対立もしていないと思うし。
わざわざ書かなくても通じるかな、とは思うのですが。
一応書いてみたのが、このエントリです。

拍手[6回]

PR
※11/03/30 文末に追記

いや…なんの話とは申しませんが…少々思う所があり。
書かないで終わらせるつもりだった事を敢えて明かします。
トレス中だった試作2のインドMAD再現を辞めた理由。
曲と映像のシンクロ率が半端無くて、凄い好きなんですけどねー…。
最終的にはMMD戦国BASARAのモデルでやろうと考えておりました。
「ダンスで解決する事にした関ヶ原」等タイトルと。
どのシーンはどのモデル等大まかな展開まで考えていた企画です。

元のMADと、さらにそのMADで使われている映像をご覧頂いたらわかると思います。
動画の一部に「クエイク」な表現があるためです。まずコレが一つの理由。
ダンスだけトレスして、画面揺れさせなければ良い話かもしれません。
しかし、元のインド映画?の映像の時点で入ってる表現であるため、
安易に削るのもどうなのか??と少し考えてしまって。

二つ目の理由。むしろコチラが大きいか?
MADの冒頭で、人を蹴るシーンがあるんです。
メインの人が、向かって右脇から絡んできた人をちょこっと蹴るだけで。
別に過激な暴力シーンという訳ではないのですが。
こう、動画の演出上の表現とか。元ネタに忠実な再現であると。
割り切るなり切り離すなりして視聴下さる方ばかりなら良いのですが。
中には、そうでない方もいらっさるかもしれません。
それを考えると、人選に悩んでしまって。
クエイクの事もあるし、「じゃあ辞めとくかぁ…」となりまして。

「こういう表現や演出嫌だ」っての、人それぞれ色々ありますでしょうから。
否定的なコメントする事自体は駄目だとは、一つも思いません。
そんなご自分の意見が他の人に更に否定されたら不本意に思うのも、わかります。
ただ、どうかなぁと思うのは。
他者から己への否定を撤回させようと言葉を重ねる事。
こればかりは少し…結果的にそのやりとりで動画の雰囲気が荒れてしまえば、
そんなコメント傍目にはどっちもどっちですよ。
双方、最終的には荒らしになってしまう。
言い合い、喧嘩が一番良くないと思う。

「自分はこの部分は苦手だけど、全体的には良いと思う」
「自分はこの部分も含めて好きだけどなー」

って風にね、穏やかな表現じゃ駄目なのでしょうか。
動画の表現に気をつけた方が良いのと同じように、
匿名とはいえコメントの表現にも少しだけ、気を遣ってみませんか。
匿名=無責任で良いという訳で無いと、わたしは思うのです。
誰に貴方の言葉だと知れなくとも、自分だけは己の行いを見ていたはず。
匿名の上に胡座を書いて無責任な言葉を放つ人は、恥を知るべきだと。
わたしは、そう考えます。

いやホント、特定の動画や物事・人物の話でなくて。
本当、色々な事について。モラルというか道徳というか…。
なんかこう、このジャンルに限った話ではないのでしょうが。
「作り手のモチベーションだだ下がりになるようなコメントが多いなぁ」と思います。
自分の動画についての話でなく。一視聴者として見ててそう思う事が多い。
作り手のテンションだだ下がり・窮屈に感じる、そんなジャンルになって誰が楽しい?
それで満足か?そんな息が詰まるジャンルで、ニコニコできるのか?
……わたしは、疑問に思います。あくまで、わたしは、ね。

11/03/30 追記:
誤解があるといけないので、少々追記。
わたしがこのエントリを書いた理由、ぼかさずに申すなら。
いや別に、今何か大きな問題があるとかでなくですね。
ちょっと、以前他のいくつかの動画であったやり取りを思い出しまして。
またあの時みたいに、「なんでも規制」な流れになったらという危惧からでした。
過去の事を詳しく書いて済んだ事の蒸し返しになってはいけないのでぼかしました次第です。
もしこのエントリを読んで「また何か起こってるの?」と
不安になった方がいらしたら申し訳ありません。
タイミング的に少々紛らわしかったかもしれませんが、他意は全くございません。

拍手[3回]

支援?応援?(「元気になってもらえたら」系?)動画の是非について。
案の定賛否両論、意見がわかれてますけど。
わたしの考えは、正直、どちらの意見もわかるのですよ。
はっきりさせます。どちらかというと、賛成派です。
でも、「こういうのちょっとどうなの」という流れも、良くわかる。
確かに。今そんな動画作ったって、被害の大きい所の方は観られない状況でしょう。
偽善、何の意味がある、災害と絡めないで普通に投稿すればいいのに。版権キャラで辞めて。
そういう考えも、わかります。

だけど、こんな大変な時だからこそ…明るい話題が必要なのでは?
そう思うから、どちらかというと、賛成派です。
うーん…難しいですね。
動画の説明文の所には「地震」の事は書かずに。
「元気の出る動画作りたくて」とか…このくらいなら、大丈夫?
(ブログ等お持ちの方はそちらの方で動画の主旨の補足をしたら良いんじゃないかな?)

今だって楽しい動画投稿して良いんです。
ブログやツイッターでどうでも良い話したって良いんです。
不謹慎とか申し訳ないとか、日本中みんなで思い詰めたって何になるんですか。
どうしてもそう考えてしまう気持ちは、わかるけど。
そんな事して、誰かが助かるのか?報われるのか?
そんな事より、幸運にも日常が送れる状況にある者は、素直に遂行すれば良い。
人の意志ではどうしようもない事に、申し訳ないと思うのは筋違い。
申し訳ないって思うより、普段忘れがちな日常の有り難さを噛みしめて送れば良い。
被害が重くないまでもまだ注意が必要な者は、けして自分の弱さを責めないで。
もっと酷い状況の人もいるとか、関係ない。怖くて当たり前。弱気になって当たり前。
無理に強くあろうとしないで良いんです。結構難しい事だけど、自分を許して上げて。

善意だって独りよがりじゃ意味がない。独善になっちゃ意味が無い。
何もしない事だって、ある意味出来る事・大事な事の一つだと思う。
実働的な事は専門家に任せた方が良いのだと思う。
…今わたしに出来る事とは、こういう事を言い続ける事かなと。思ったのです。

試作動画2のエントリは、また別の動画作ると思うので。
一旦非公開にして記事差し替えて再利用しますね。
今だからこそ「ちょw」って「w」がいっぱい付くような、
面白い動画を作りたいなぁと思ってます。。
でも今週から忙しくなるので、少し時間がかかるかもしれませんorz
マイペースに頑張りますので、出来たら笑ってやって下さいね。

拍手[12回]

※11/03/13 追記
※11/03/12 タイトルと文面一部変更

地震、津波…
わたしの住んでる地域は九州の南の方なので、殆ど揺れも無く。
地震あったの知らなくて何気なくTV着けて。
ビックリしてツイッターへって感じでした。
津波警報が出てたけど、水辺からも離れておりかつ少し高い位置なので大丈夫です。
被災地域の皆さんが心配ですが、TLを流さぬようツイッターは暫く自粛します。
このブログにも不安や混乱を煽らぬよう、これ以上の事は書きません。

安否確認とか、誰々が無事かって心配されてるツイートとか結構あったけど。
無事であっても、それを伝える事が中々出来ない状況に置かれている場合もあると思う。
焦る気持ちはわかるけど。兎に角、落ち着いて。
でも、現在進行形で被害に遭われてる方がツイッター等で何か呟く事で不安が薄まるなら。
それは悪い事だとは思いません。
怖くて当たり前!どうか、気持ちを保てない自分を責めないで。

※11/03/13 追記:
書かない申したのにすみません。大事な事なので追記します。
ツイッター一時的に鍵外しました。
呟き一つ、大事な事なのでこちらにも貼ります。

「もっと酷い状況の人もいるのにとか、
こんな大変な時に日常の生活を呑気に申し訳ないとか、
そんな風に自分を責めるのは違うと思う。
被害が無いor軽い人に出来る事。
余計な事をしない(デマ拡散や二次災害注意のため!)、普通に過ごす事。
いつも通り働いて得た給金から、支援すれば良い。という私見。」

…もしかしたら、被害が無かったからそんな冷静でいられるんだって。
お気を悪くされた方がいらっしゃるかもしれません。だとしたら、すみません。
でも、善意でもデマ拡散や二次災害になった方が余計な手間です、現実的に考えて。
影響少なかったわたしに出来る事・今本当にすべきことは。
冷静に、本当に必要な支援をする事だと思うのです。
怪しい情報は流さない。拡散しない。
被害が無かったor軽かった者が日常生活を送る事を過剰に不謹慎がる必要は、全くない!
いつも通りに働いて得たお金を、信頼出来る団体に募金すれば良いと思います。
募金以外にも違うカタチで貢献するとしたら、明るい話題とか。
不謹慎じゃないんだ。みんなで深刻に思い詰めたって駄目。
笑える人が代わりに笑って良いんだと思います。という私見。
…大変な時だからこそ、楽しい話が必要なんだ。

拍手[8回]

水面下でモソモソ作り中。
もう少し進んだら進捗というか、途中動画を上げます。

最近気になった事。
MMD戦国BASARAと、とある他のMMDジャンルのコラボ的動画で。
「なんでそんなコラボするの?」みたいなコメントを見かけまして。
少し、悲しくなってしまいました。
わたしはどちらのジャンルも好きです。
MMDもだけど、原作・公式が好きなのは勿論のこと。
手描き等色んな動画をニコ動でも観て、ニコニコ楽しませてもらう事が多いです。
なんかなぁ……

相方と話してて納豆の話題になった時にね。
良く、わたしが言う事なんですけれど。
ああ、相方さん納豆すっごい苦手なんですよ。
それで納豆の話になる度に凄い言葉で(納豆の存在自体を)否定するんです。
納豆以外の事に関しては、そんな配慮無い言動無いんですけどね…。
で、わたしも毎回以下のように返す訳です。

別に、あなたが納豆を嫌いな事はそれはそれで良いよ。
納豆は匂いも食感も癖が強い食品だし、苦手な人が多いのも事実だしね。
だけど、その嫌いな気持ちを伝えるのにも…
もっと表現に気をつけた方が良いんじゃない?
わたしみたいに、その納豆が好きな人もいるんだから。
わたしは別に慣れたから良いけどさ。いい気しない人もいるかもしれないし、ね?
 
なんとなく。
嫌いなものの話じゃなくて、逆に好きなものの話でも言える事じゃないかなぁ…と。
好きな気持ちを伝えるのにも、表現にもっと気をつけた方が良いんじゃないかなぁ?
なんかこう、好きキャラ以外のキャラを貶めかねない発言とかさぁ…
どうかなぁって思うのですよ。
なんかなぁ……

追記・補足:
あ、別に荒れたりしてなくて。コラボ動画。
わたしのように両ジャンル好きな方も、
「自分は両方好きだから嬉しいけどなー」
って感じで和やかなコメントが多かったし。
全然喧嘩とかなってなかったのですよ。
ただわたしが少し、悲しいなと思っただけなんです。
あと、相方さんとわたしも喧嘩になる事がないです。納豆の話でも。
お互い、「自分の考えはこうだけどね」って冷静に意見を述べるだけで。
譲れる所までは譲り、譲れない所は譲れないと言う。それだけです。

拍手[4回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
■Doリンク
ニコ動Doリスト
Do pixiv
Do Twitter
モデル情報まとめ跡地

■MMD戦国BASARA関係
【3D部】(TETA様)
成実日記日記(まなつ様)
MMD専用(オッティー様)
我々の戦国MMD(倭様)
苛烈MMD(おのさか様)

■参考サイト
ニコニコ動画まとめwiki
VPVP wiki
MBノート
(MMD戦国BASARA配布情報/芹様)
Pose Maniacs
最新CM
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Do
性別:
非公開
趣味:
何か作って楽しんで貰うこと
自己紹介:
投稿動画数、平行作業中の動画が増えてきたのでブログを作ってみました。2011年1月、検索避け導入のため引っ越し。2ndに一新。
忍者ブログ [PR]